夢中丸航海日誌

KAT-TUNの中丸雄一くんに夢中なヒメジョオンの日誌です
星屑いっぱいの大海原に出て帆を上げた夢中丸
乗り込めたおかげで、目を開けて夢を見ています
屁理屈と絶賛、白昼夢、硬軟取り混ぜ語ります


| - | | - | - | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」最終回 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」最終回、見ました。

その前に、金曜祝日と土曜クリスマスイブというタイミングで、
なんだかテレビをつけたらベムベラベロがいる、
という感じでしたね。

撮影が終了しても、最終回に向けてのPR、
お疲れさまでした。

3人が仲よくしている様子を拝見して、
とてもほのぼのしました。
クリスマスらしく、誰かのことを思いやる、
心温まる光景だなと思いました。

亀ちゃん、いいドラマと適役に出会えて、
本当によかったですね。

ということで、最終回の感想です。


続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第9話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第9話(12月17日放送分)、見ました。

今回は、ちょっと今までとパターンが違いました。

私の書く感想も、毎回なんだかかなりテンションとか、
スタイルとか、違うような気がしています(苦笑)。
ま、いっか?

ちょっと変な感想です。
内容にはあまりふれていません。


続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第8話 感想
TVドラマ「妖怪人間ベム」第8話、見ました。

夏目の息子が巻き込まれた爆発は、
事故だったのか、誰かが意図的に起こしたものだったのか?
その真実を知ったとして、夏目はどうするのか?
ベムたちの前に姿を現した名前のない男は、
いったい何者なのか?
今まで緑のジェル状のものを使って人間の心を操作してきたのは、
何の目的があってのことなのか?
ベムたちは、その事実をいつ知るのか?
などなど、別々に展開していた筋がより合わされて、核心部分に近づいていく
興味の尽きない回です。




続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第7話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第7話、見ました。

今回、ゲスト主役の位置にいたのは、
高山と名乗る実は山田という少年っぽい青年。
役者は、綾野 剛(あやの ごう)という映画や音楽面で活動している方です。
これまたとても存在感のあるいい役者さんですねぇ。
なぜかどこか共感させられるものがあって、
とてもドラマに引き込まれました。





続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第6話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第6話、見ました。

ちょっとひとこと、いいですか?

横村さん、こんなところで生きてたんですか?(素・・・笑)
それも、変装して(笑)

いえ、田中哲司さんですけども。
中丸くんご出演の「ラストマネー」で
私が見初めた、なかなか渋い色気のある役者さんです。
その方が、亀ちゃんドラマに、
こういう役で出てくださっているとは。
ご縁がありますね(笑)






JUGEMテーマ:KAT-TUN
続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第5話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第5話(11月19日放送分)、見ました。

非常に大きな転換点となる回でした。


感想です。


続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:06 | - | - | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第4話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第4話、見ました。

ドラマの感想にいく前に、キャストの感想をひとこと。

・・・・・・

まひるちゃんがーーー!
まひるちゃんがー、怖い〜!(笑)
かわいいのに、怖いって、すごいと思う、
と、じたばたしました。

元宝塚で下級生の頃から活躍していて、
トップ娘役さんになってすぐ卒業しちゃった方ですね。
NHKの朝の「てるてる家族」にも出ていて、
石原さとみ、上野樹里、上原多香子との四姉妹の長女役でした。


そんなまひるちゃんが、亀ちゃんと共演しているという事実。
実質的には、ベロとの絡みが多かったわけですが、
それでも、宝塚とジャニーズのこんなつながりがあるだけで、
ドラマが二倍楽しめます(笑)。

ということで、本来の感想です。



続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:11 | - | - | - | - |
「妖怪人間ベム」の音楽
 妖怪人間ベムの音楽について、せっせと書いていたものが、
一瞬にして消えました。
何か悪いことでも書いたのか、
妖怪の仕業か?と思えるほど(笑)
おかしな現象でした。

同じことを書く気力も時間もないので、かいつまんで書きます。


スタッフブログに、音楽担当のサキタハヂメさんが書いてらっしゃいます。





続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 12:24 | - | - | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第3話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第3話、見ました。

これは、簡単に感想が書けません。

何もかもだめだと死にたくなった人に接して、
助けようとした自分自身の生きる意味を考えさせられるという、
とても重いテーマが感じられます。


続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:58 | - | - | - | - |
TVドラマ「妖怪人間ベム」第2話 感想
 TVドラマ「妖怪人間ベム」第2話、見ました。

ふと気になって、「妖怪人間ベム」のアニメはいつ頃放送されていたのか、
wikiでみました。

「1968年(昭和43年)10月7日から1969年(昭和44年)3月31日までフジテレビ系列にて毎週月曜日19時30分 - 20時00分の時間帯で放送されたテレビアニメ。全26話。」

昭和38年に「鉄腕アトム」などが始まり、テレビアニメ時代突入。
ヒーローもの、宇宙もの、魔法やおとぎ話系、
動物もの、などが次々誕生していった、
テレビアニメ雨後のタケノコ的ぐんぐん成長期の作品のようです。

同じ年に、「ゲゲゲの鬼太郎」や「巨人の星」が始まっていたとは、
なんともすばらしい巡り合わせ。
「怪物くん」や「バンパイヤ」も同年で、カイブツブームだったんですね。
その後は、スポ根ものや鍛える系が出てくるので、
ちょっと今ウルトラマン系は照らし合わせていませんが、
「ウルトラQ」の放送は、1966年(昭和41年)だったのですね。
何か、得体の知れない恐ろしいもの、怪物、怪獣というものが、
お茶の間のテレビに登場する(=スポンサーがつく)ことが、
すでに受け入れられていたタイミングだったのでしょう。

ウルトラシリーズは、特撮含む実写という感じだったと思うのですが、
今回の「妖怪人間ベム」には、それと似た臭いを感じます。
私などには、非常に懐かしい昭和の香り、でしょうか?(笑)

そういう視聴者もいるでしょうし、
ベロの男の子に自分を重ね合わせやすいこどもたちも見るでしょうし、
女子高生も登場するのでそれが楽しみで見る人もいるでしょう。

そういう意味でも、亀ちゃん、いいドラマに主演できてよかったですね。
亀ちゃんのベムは、ぱっと見たら、
「エリザベート」の黄泉の帝王トートを連想させられるのですが、
立ち位置は違う役どころなんですね。

余談ですが、宝塚歌劇花組公演「カナリア」を観に行ったら、
ベムみたいな格好の主人公が登場するんですよね(笑)。
そして、呼びかけられる名前が、
「ヴィム」!
壮一帆さんはかっこいいし、やはり人間じゃない設定の役なんですが、
この名前が発せられた瞬間、つい小さくずっこけ、密かに
「あっちはベムで、こっちはヴィムかよ?」
と、心の中でツッコミ入れてしまいましたよ(笑)。
因みに、この作品もかーなーり昔のものの再演なんですよね。
しかもその演出家の正塚晴彦先生って、ふだんの格好が、
亀ちゃんベムとかぶるところがあるような気がします(笑)。

いや、なんか、いろいろおもしろくて、
長々となってしまいました。

早よ、感想書けよって話ですね。
では。


続きを読む >>
| TVドラマ「1ポンドの福音」「神の雫」「ヤマトナデシコ七変化」「妖怪人間ベム」など | 23:50 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ J-information
+ コメント/リンク/トラックバックについて
ご訪問、ありがとうございます。
コメントを残してくださる場合、ハンドルネームをご記入ください。 url、メールアドレスのご記入は自由です。 非公開をご希望の方は、その旨、お書きください。
現在、すぐにお返事できない状況にありますので、ご理解ください。 また、個人情報など不適切な内容を含む場合、非公開にするか削除する可能性もありますので、ご了承ください。

私のブログは、リンクフリーではありません。
私のリンクには、私が今までに何度も訪問したことがあり、ご本人の了解をいただいたところのみ、載せています。
このようなブログですが、リンクを貼りますよという方は、ひと言お知らせくださるようお願いいたします。ただし、ブログの利用規約の禁止事項に該当するような行為のあるところはお断りさせていただきます。ご了承ください。 よろしくお願いいたします。

現在、トラックバックは受け付けていません。ご了承ください。
+ ゆっちお誕生日記念に誕生《ゆち姫》 《まるぺ》
あわせて読みたい
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ